アドベンメンバーと行く「原チャリツーリング in しまなみ」 2008年 7月 20日
この企画の為に所有している「XR100R」だが、一日で300キロ走行は不安である。

出発日に向けて整備を進めるが、最高速度に不安があるので「XLR80用の34丁」
を発注してみるが、生産中止で残念ながら発注出来なかった。(汗)

で、流れで「XR100モタード」を電話で注文した。(笑)

17日の朝10時に発注して、18日の午後にはバイク屋に到着した。
嫁さんにお願いして、ナンバーを登録してもらい、夕方に自賠責の登録と車体を
受け取って準備完了です。

あとで聞いた話だが「17日の午後には生産中止で在庫が無くなってオーダーストップ」
だったそうだ。タイミングが悪ければ買えなかった・・・。

出発する19日は土曜日で、一週間で一番忙しい日なので心配してましたが、定時に終了!
で、急いで帰宅し準備を済ませてから弟子の「ハセケン」が到着するのを待ちます。

100モタードを購入する代わりに新車で購入して大事に乗って来た

「00年式 XR400R DK仕様」をドナドナする事にしました。(涙)

彼が所有する「91年式 XR600R」を私の友人にドナドナするので、持って来る時に
気が変わらないうちに持って帰ってもらう事にしました。

まもなく彼が到着し、受け渡しは直ぐに終わったが色々話し込んでしまい、気が付くと
19時前で食事や入浴を済ませて出発したら「乗船開始の21時前ギリギリだった。(汗)」
乗船手続きは隼人氏が全て済ませてくれていたので問題無く乗船出来ました。
また、キャンセル待ちをしてくれていたので「8人部屋の個室でベット」の部屋で快適?に移動です。

乗船するなり、隼人氏のお手製「ルートマップ」を手渡される。
使う事の無いように付いて行かねば・・・。

今日は乗船客が多い為に騒がしくて仕方が無い・・・。23時過ぎには寝ようとするも寝れずに
気が付くと松山港に入港直前だった。(汗)
人が多いと当然のように騒がしいわけで、23時の消灯まで寝れないのはもちろん、その後も
廊下をスリッパでパタパタ走る音などで、落ち着いて眠れません。(汗)

何となく寝たかな?の状態で松山港に入港しました。

今回の参加メンバーは、隼人氏、富士山さん、キムさん、くまきちの4名です。
キムさんは夜飲み過ぎたらしく「二日酔い状態ですな。(笑)」

上陸するなり全力疾走(汗)

私のバイクは30キロしか走行してないので、手加減して走りたい所ですが、とてもそんな状況
では無いので、スロットルを限界まで開けて行きますが「皆に追いつきません・・・。」

7時30分に松山観光港から130キロ離れた「上杉うどん」に到着。予定より30分遅れです。(汗)
急いで「冷たいうどん」を頂きます。

「一日一食はうどんで良いです。(笑)」それぐらい美味しいです。

お土産のうどんを購入し、次へ移動します。

移動途中で前を走る車が道を譲ってくれないので、富士山さんと2人で追い越しチャンスを待ちますが
無理してスピード出してるようで

「車がフラフラして危なくて近づけません!」

しかもカーブ内側の草に隠れるガードレールのギリギリを走行するので、見ていてヒヤヒヤします。

「アンタは拓海くんか・・・。」などと思いながら下りでなんとかパスしました。(汗)

8時20分ぐらいに本命の「中村うどん」に到着。が、すでに100人近く並んでました。
しかも私らが並ぶ反対側(日陰になってる場所)にも人が並んでます。もし向こうが優先なら食べれない
かもしれません。ので、ジャンケンで私が勝ったら「移動」キムさんが勝ったら「待ち」で勝負し、キムさんが
勝ちました。

勝負が付いたその直後に反対側に居た人達がブツブツ言いながら移動を始めました。どうやら私達の
並ぶ列が正解で、並び直しを指示されたようです。まさにミラクルです!

私が勝っていたら「グローブを装着してるぐらいで、この光景を見て涙を流す所でした。」

ここはもちろん一度は食べとかないとiいけない「釜玉 うどん2玉に卵とかき揚げプラス」を頂きます。
物凄く美味しいです!うどんにこんな食べ方があったのか!と感動しました。

予定通りに9時30分には食べ終わり出発!

多度津港から福山港まで船で1時間45分の移動です。
船の名前は「オレンジプリンセス」です。

船が大きいのに乗客が少ないと思っていたら、来月で航路廃止だそうです。(汗)
この船に乗るのは最初で最後ですな。

朝早くからの移動と美味しいうどんで満腹なので、エアコンが効いた船内は快適でした。

福山市に上陸したら、次の目的地「福山自動車博物館」に向かいます。

館内で「ヒゲ男爵を発見。(笑)」

さらに・・・・。

「怖いよ!その木馬達・・・。」夜みたら泣きそうです。
自宅には要らないな。(笑)

いえいえ、こんな物ばかりではなく、貴重な自動車やバイク、時計などが
沢山展示されてました。私が食いつく物が違うだけです。(笑)

しばし館内を見学して、尾道に移動です。

途中のバイパスで車に追いかけられて怖かったです。(汗)
こんな時はパワーとスピードが欲しいですな。

今回で2回目になる「尾道ラーメン 朱華園」です。

隼人氏が言うには「行列の長さから推測して、40分待ち」だそうです。
ここに来る前に冷房の効いたミスドで休憩して来たので何とか持ちそうです。

結果、隼人氏の予想通りに約40分で店内に入れました。

前回食べた時よりも美味しく感じました。
キムさんが言うには「ツーリングのTは炭水化物だね。炭水化物摂取ツアーだね。」
確かに!朝から炭水化物しか食べてないな。(笑)

ラーメン食べたら、今回最大の目玉である「しまなみ海道」の横断を開始します。

何回来ても良いですね!2回目だけど・・・。
空も海もキレイで走行していて楽しいです。

しかも料金が安いんです。大体の橋が50円、200円と100円(だったかな?)の橋が1本づつで
合計750円で海を渡れます。原チャリならではの楽しみです。

当日は暑かったのですが、自転車で移動されてる人も多数居ました。

途中で休憩した道の駅前の海岸では「ジェットスキーの大会」が行われていました。
水の上でも転倒するとアスファルトと同じで痛いんだとか・・・。

あれだけ水飛沫が上がると前が見えないでしょうな。

ここは「塩ソフトクリーム」が美味しいらしいんですが
売店で発見した「夏みかんジュース」がとても気になり購入しました。
疲れた体にビタミンCが染み渡ります。ただ「デコポンジュース」が売り切れていたのが残念です。

今回も雨も降らずに何も起こらずに無事終了と思いきや・・・。

隼人氏のバイクがパンクした。(笑)
エアーを入れるも直ぐに抜けるので、オートバックスでパンク補修材を購入し投入で無事解決!

晩御飯は、今治市にある「十円寿司」で食べます。

一貫10円で25貫が一人前です。
大きさは小さいですが、十分な量です。

最後は温泉で汗と汚れを洗い流します。
今治市内から40キロ移動して「道後温泉」に向かいます。

温泉の前には商店街があり、山の中だと思っていたので驚きました。
時間の関係で15分ほどしか居ませんでしたが、非常に落ち着いた良い温泉でした。

松山観光港には21時30分に到着。
乗船手続きをお願いして、ターミナルで急いでお土産を買いました。

全てが時間通りで、綿密な計画を立ててくれた隼人氏に心から感謝です。
楽しい旅でした。